FC2ブログ

 (こんなブログを見る価値はあるのか・・・?)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| + TOP + |

10月31日 テスト2日目 

土曜日(3日前)・・・。


ああ、テストまで残り2日じゃないか・・・。

何とかしないとなぁ、よし、机に向かおう。





日曜日(2日前)・・・。



はぁ、明日テストじゃないか・・・。

数学訳分かんないし、英語なんかさっぱりだ・・・。






月曜日(昨日)・・・。


あー、テスト疲れた。

でも、今度は生物有るんだよなー。

訳分からんなぁ・・・。




今日・・・。


あーもう疲れた。

さて、明日の物理に専念しなければ。




と、言うことでその日その日に勉強の目標を作って、結局遊んだ+眠った管理人ZETAです。





え?



誰だ、今

『結局いつも通り勉強やってないじゃん!!』

とつっこんだヤツ。






失礼な。






ちゃんとやったんだからな?





え?
遊びから勉強は学べない?






そんなことないさ。






今の時代、一部の大人は
『現代社会を倫理の中で学ばせている。』、『世界史の中で日本史を教えていると解釈している。』
と言っているんだから、大丈夫。



大人の言うことに間違いは無いさ。





だからこっちはゲーム(レースゲーム)の中から、物理運動を学べたさ。


・・・・・。












さて、ここ最近、番号ポータビリティが話題になっている。


どうゆう物なのか。


今回はこのことについて学ぼう。


あ、ブログから政経が学べてる・・・。



Mobile Number Portability

スペルに自信なし。


通称、番号ポータビリティー。


携帯電話の番号を、会社変えても、番号そのままで良いと言うもの。


ただし、メールアドレスは引き継がれない。



これの何処が良いか。





特にないわけだ。




まぁ、携帯会社同士の競争が激しくなるだけだ。特に意味もないのに、番号ポータビリティーと言う格好いい言葉に引き寄せられる馬鹿な利用者を増やそうとして。





この制度、番号を別に変えても良いんだが、番号を変えないで、そのままやりたいとなると、2100円の手数料が既存の会社を辞めるときにかかる。


そしてさらに、新しい会社になったときにも、会社によって異なるが、手数料がかかる。



まあ、解約手数料とか、合わせれば、6~8000円は軽く行くだろう。


そこまでして番号同じで、他の会社の電話にしたいのか、と自分は思う。




まぁ、いるんだからしょうがない。





SOFTBANKなんか、「予想外割」なんか出して客集め。




それで、処理が追いつかず、自滅。


2日間手続きが出来なくなったんだからなぁ。





結論



軽く、パンクした。   =  ソフトパンク


スポンサーサイト
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |

10月27日 

Tpの女子に風邪をうつされ、変な声で喋っていたら、

部員A「ZETA、体弱いね。」

パートリーダー「ホントだね。」

と、自分並みに体の弱いと思われるパートリーダーに相づちを打たれた管理人ZETAです。






さて、何日か前に富山ぼ高校で国の定めた学習指導要領から違反し、三年生が卒業できない、と言う問題が起きた。

どういう事か。


まずは今の学習指導要領について、詳しく見よう。

必履修教科・科目


すべての生徒に履修させる各教科・科目(以下「必履修教科・科目」という。)は次のとおりとする。



(1) 国語のうち「国語表現I」及び「国語総合」のうちから1科目

(2) 地理歴史のうち「世界史A」及び「世界史B」のうちから1科目並びに「日本史A」,「日本史B」,「地理A」及び「地理B」のうちから1科目

(3) 公民のうち「現代社会」又は「倫理」・「政治・経済」

(4) 数学のうち「数学基礎」及び「数学I」のうちから1科目

(5) 理科のうち「理科基礎」,「理科総合A」,「理科総合B」,「物理I」,「化学I」,「生物I」及び「地学I」のうちから2科目(「理科基礎」,「理 科総合A」及び「理科総合B」のうちから1科目以上を含むものとする。)

(6) 保健体育のうち「体育」及び「保健」

(7) 芸術のうち「音楽I」,「美術I」,「工芸I」及び「書道I」のうちから1科目

(8) 外国語のうち「オーラル・コミュニケーションI」及び「英語I」のうちから1科目(英語以外の外国語を履修する場合は,学校設定科目として設ける1科目とし,その単位数は2単位を下らないものとする。)

(9) 家庭のうち「家庭基礎」,「家庭総合」及び「生活技術」のうちから1科目

(10) 情報のうち「情報A」,「情報B」及び「情報C」のうちから1科目





今回、富山で問題になったのは、(2)の、地歴。

世界史は必修で、おまけとして地理、日本史の内、どちらかを選び計2教科選択しなければいけない。


要するに、

世界史+日本史。
世界史+地理。


このどっちかにしなければ、卒業できないわけだ。



で、富山は世界史を教えていなかった。

で、世界史を他の教科に当てていたわけだ。


まぁ、当然って言えば当然だ。

世界史なんか入試に使わないヤツが多いんだから。

教えさせない理由は上の赤文字の通り。


入試に合格させて、学校の名前を上げようとしているのか、単に生徒を合格させるためにしてるのかは知らん。

私立の場合、前者が大きい可能性在り。



まぁ、とにかく「入試に必要ない項目は教えない」
と言うことだ。

置いとこう。



で、富山の高校が見つかったとき自分は、『きっと全国で軽く150校以上はこれをやっているだろう』と予測した。

すると、1日目で予想くらいの169校、2日間でもう250校は越えている。



つまり、今全国の高校で、何が起きているか。



それは、



高校の予備校化。



特に、地方の進学校に多い。



なぜなら、地方には予備校とか、塾が無いから、どうしても学校だけで教えなきゃいけない。

だから、

要らない教科は、時間の無駄。

よって、センターとかにでる教科を重点的にやる。


これはもう予備校と同じ考えなのさ。


>『高校で習うことを将来のために役立てる』と言うことがすっかり忘れられている。



大学も大事だが、高校だって同じくらい、もしくはそれ以上に大事な時期なんだから、全国の高校の偉い奴らはしっかり考えて欲しい。











で、考えたら、

自分の学校も学習指導要領に違反していた。


なにがと言うと、


①一部の生徒が地歴を2教科やっていない。

②全生徒が音楽の単位が+一年分足りない。

③全生徒が家庭科が半年分足りない。

④全生徒が情報めちゃくちゃ足りない。





うわぉ。


①の一部の生徒というのは、理系に進んだ人は地理か政経の内、どちらかしか選べなくて、日本史を理系選択者はみな日本史をやらないから、政経を選んだら地歴が足りなくなった人たちのこと。



・・・・・・自分や!!!






で、『県教委、県内高校一斉操作』のニュースを見ると、自分の高校が・・・・。







出てない!!!



たいていの人が、「よかったじゃん。」と言うだろう。


しかし、自分はこう思う。


『ふざけんな!!』


と。





だって考えてみな。

生徒には、校則違反してそうなのがいると、


「ばれなきゃ悪いことやって良い、と言うのはおかしい。」

とかなんだか言っといて、自分らは、


「県教委には自分らの悪事、ばれたくない。」


・・・・・はあ?



馬鹿じゃなかろか!?


子供でもおかしいと気が付くわ!!!


生徒の模範になる学校が何やってんだ!!


これは明日から、生徒は授業中ばれなきゃゲームやれって遠回しに言ってんだな?


違うんだったら、県教委に真実を言えや!!


嫌なら自分が言ってやるよ!!





そうすると自分の首が絞まる?





別に良いさ。





おもしろくなるし。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |

10月25日 

今日の戦績

太鼓の達人 曲別ランクイン3回

デスノートの置き時計




ルスティーとゲームセンター行った結果。

なかなか面白かった。



え?勉強?


もちろん家でやりましたよ。



完璧に・・・。


いや、しっかり・・・。



少しは・・・・。






・・・・。




気にするな。


やったんだぞ?


いや、マジで。



量はともかく。



| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |

10月23日 

今日は、これでもかっ!!って位短く終わらせる。













テスト一週間前。



















知るか!!!!!!










以上。

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |

10月22日 

今日は色んな事がありすぎた。


全部書けるか不安だ。



まず、自転車で駅に向かった。



なぜそうしたか?



部活終了後、楽器を持ち帰るから、電車で駅まで持って来て、楽器はお迎えの車に乗せて、自分はそのまま自転車屋に行く考え。







で、例によって朝、ペンチでワイヤーを引っ張って駅に向かう馬鹿1人。

やっぱ疲れるし、だいぶ遅い。

おかげで駅の駐輪場に着いたら、


『ピンポーン、「まもなく、下り列車が参ります、黄色い線の・・・。」』


とホームで流れていた。


慌ててダッシュして、切符買ってたりしたら、乗り損ねた。


運良くすぐ後に電車来て、それに追いつけた。







部活はだいぶ暇だったと言えば怒られるが、まぁ、ちょっと練習した後、暇だったから後輩とかの指導をしていた。
(Hrの後輩はパートリーダーに任せることにして、違うパートの人を指導していた。)


指導中、『なんでオマエ自分の練習しないんだ!!』的な目線がパートリーダーから注がれた可能性があったが、なるべく気にしないように頑張った。


まぁ、していたと言うよりは、してくれと、そのパートの上司(副部長)に頼まれたんですけどね。



そう言えば、副部長に関して説明を入れていなかったような気がする。
なので、しておこう。

副部長・・・チューバを吹いている女子。熱狂的な野球ファン。高校野球の話をし始めると止まらない。

こんなもんかな?

ここに出てくる人がどんどん増えてるから、皆さん頑張って覚えてください。


忘れてきた人へ。

たしか、旧日記の方に他己紹介の文があったような気がする。

4月から7月の間に。

頑張って探して。



で、部活終わった後(11:30)、アンサンブルコンテスト(以降アンコン)の編成を考えて金管の2年生で協議していた。


これが30分程度続き、レイスがだんだん腹減ってきていい加減になり、用事があるから後too君は帰った。


とりあえずはまとまったが。




その後・・・。


レイス「腹減った。なんか食いに行こうぜ。」

自分「OK。じゃあ、ラーメン屋行くか。よし、唐君行くぞ。」


なんて言う会話が、ラーメン好き副部長の耳に入り、結局、

唐君、レイス、自分、パートリーダー、副部長、Saxの人、6人で行った。


副部長が
「なんでウチら変な奴ら(男子3人)と行くんだろう?」
と言っていたが、その変なのに付いてくる方も変なヤツだと思え。



4人がけテーブル席に6人はキツかった。

自分はいつも通りって訳でもないが、辛ーい激烈ラーメン注文。

辛くて汗だらだらで食ってたから、いい見せ物にされた。



見せ物にされて、だいぶムカついたから、激烈のスープを飲ませた。

結果は、5人中4人が飲んだ瞬間、むせこむか、もしくは「かっっっら!!」と言って水にありついていた。

残りの1人は飲む前から「無理無理!!」と言って拒絶した。



ざまみろや。








食い終わって、電車に乗ろうと駅に向かった。



その時の時間が13:40。


電車は丁度駅を発車した頃だ。





次の電車は?

14:40。でも、14:50に乗っても同じ結果。乗り換えのせいで。

・・・1時間以上待つのかよ・・・。





の様な趣旨の会話を唐君とながら歩き、その辺うろつき回って時間つぶした。

小腹が空いたので、移動クレープ屋でクレープ買うことにした。


昼時が過ぎたから、客がいない。

だから、すぐ買える。



ハズだった。


唐君「すみませーん。」

店長「・・・・zz・・。」


『・・え?寝てる?』


自分「おはようございまーす。」

店長「・・・・zzzz・・・。」





えええええええ??




店長寝てる!?



夢の中?


勤務中に居眠り?


客がいないから+昼飯食って眠くなったから+気持ちのいい昼時だからと言って、









それはないだろ!!




結局買えずに、そこら辺の100円アイスで我慢した。




何とか暇な時間をつぶして、唐君、パートリーダーと電車で帰った。


にしても、ホルンのジャマなこと。

自分の+パートリーダーので、ものすごくジャマだった。


席1つ分は占領。



まぁ、これはしょうがないんだ!ホルンは無駄なスペースが多いから!




と言うことで、公衆マナー守る気配なし。




駅着いた後、お迎えの車にホルンを託し、自転車屋へ。



修理を頼んだ。


店員「あー、ワイヤー切れてますねー。」

んなもん、見りゃ判るわい!!

店員「他の修理が立て込んでいるんで、今日中に修理は無理ですね。明日には出来ますけど。」

自分「そうですか・・。なら、いつ頃取りに来れば良いですか?」

店員「ウチは10時開店で、19時閉店ですから、その間に。」

自分「あ、自分20時に学校から帰ってくるんですけど、どうすればいいですか?」

店員「あーーー、どうしましょう・・・。」



しばらく考える。


店員「じゃあこうしましょう。修理終わったら、鍵かけて、外に置いときますんで、鍵開けて勝手に持って行ってください。」

自分「・・・・良いですけど、それだと、代金受け取れませんよ?」

店員「・・・・あ。」



おもしろい店員だった。




そう言えば、学校は明日から部活無いから、19時までには絶対引き取りに来れる、と後で気が付いた。





今日はまだ書くことがいくらかあるが、めんどいからこれで終了。



なんか知らんけど、結局今日中に修理が終わったとだけ付け加えておこう。






さて、なんで明日から部活無いんだっけ・・・?




!!!!






テスト一週間前だからだ!!!






やべぇ!!!!!


| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |

10月20日  

今日あたりから、体の調子の悪い人が続々と出てきた。


修学旅行の疲れと気温の変化が主な原因であろう。


部長は学校欠席していたし、友達は結構鼻かんでいたし、「具合悪い」と言って早退するヤツも隣のクラスでいたし、パートリーダーは体調不良のため部活をやらないで帰ったし。


結構風邪を引きやすい自分は、こういう流行っているときに限って、健康である。


逆に、いたって普通の日に風邪引いて休むのがこの管理人である。





話を戻して、部活にも結構風邪引いている人がいた。


副部長が点呼の時に「この中に風邪引いている人いる?」と言ったら、半数近く、もしくはそれ以上が手を挙げていた。


しかし、「風邪引いている人は今日は早く帰って。」と副部長が言っても、部室施錠時間までいる人数はいつもと大して変わらなかった。


練習日があと5日あるかないかで、北信(北長野)の高校吹奏楽発表の場があるからだ。


まぁ、あくまで発表の場であるから、審査はしないから、結構いい加減って言えばいい加減な練習。


みんな頑張るなぁ。




調子が悪いと言えば、自分の自転車なんだが今日の朝、ハンドルにある変速機からギアまでを繋ぐギアチェンジのためのワイヤーがちぎれていたのが判った。

変速機は、ワイヤーの引っ張る力がない限りは、1速。


そんなんじゃ学校遅刻するから、どうしても3,4速は欲しい。

と言うことで、ワイヤーを小型のペンチで引っ張りながら学校へ自転車をこいで登校した。


メッチャ疲れた。



で、部活始まる前に、自転車屋に行って、修理して貰おうと思った。


行った。


店長さんは自分の自転車を見て言った。



「悪い!ウチは4速の自転車扱ってないから、それ用のワイヤーが無いんだ。」




この店長さん、この前自分の自転車がパンクしてたので持ってったら、自転車見てこう言った。



「ウチは28インチの自転車扱ってないんだ。だから、そのタイヤの予備、あったかなぁ・・・。」


結局はあったから良かったが、






なんで自分の自転車はイジメって位扱ってないんだよ!





そして、19:30頃、ギアチェンジのワイヤーをペンチで引っ張ってギアを4速にして帰って行く、変な高校生がいた。

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |

10月19日 テスト前1週間が忍び寄ってきた頃 

ここ最近、自転車の変速機の調子がおかしかった。


突然ギアが落ちたり、落ちたと思ったら戻ったりして、何度か足がペダルから地面に叩きつけられそうになった。


ギアが変わらないことも多々あった。






そして今日の部活の帰り。


『ガキッ!!』といって(ワイヤーが切れたか、変速機のギアが壊れた音と思われる)、変速が2速から変わらなくなってしまった。

普通の3速自転車なら良いが、自分のは最高4速。


最高4速の自転車で不可変2速はキツい。


軽いけど、全然速くない。


時間かかるのなんの。


むかついた。


明日修理に出さないと。


痛い出費だ。


12月発売のPS2ソフトを絶対に買おうと試みている自分としては予想GUYで痛い。





今日壊れたのは自転車だけではない。


自分は眼鏡を弱い自家用(古いヤツ)と強い外出用(まだまだ新品)で分けているが、古いヤツがいきなりネジが外れた。


マジで焦った。


眼鏡のネジ探しなんて、ほとんど見つからないから、一瞬捨てようかと思った。


それでも根気よく探そうと思った自分は偉い。


10秒で根気が無くなったが。


で、15秒でたまたま発見。


良かった。





・・・・・。




今日、こんな話して、何が言いたかったかというと・・・






特にない。



| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |

10月18日 

最近眠くて少し放っておきました。


なぜ眠いか。



その前に。

勉強の「べ」の字も思いつかないこの管理人がなにほざいてる!!と思う方へ。






うるさい。




で、ここ最近は、修学旅行と土曜、日曜にあった野球応援の他にも色々あったんですよ。




月曜日は唐君の相談を聞き続けて、家に着いたのが10時。


火曜日は10時に寝ようと思ったら、部活辞めそうな後輩からメール来て、それに喝を入れてたら11時半近くになっちゃったし。


水曜日(今日)は部活終わった後、世間話で話し込んで、家着いたのが9時で、しかも修学旅行の作文の宿題と、英語の予習をやらなきゃあかん。


宿題なんて何日ぶりだろう・・・・。



と言うことで今日も就寝時間は(日記更新もしてるし)11時を過ぎるであろう。




はぁ、早く寝たいなぁ・・・。



何だかんだで、テスト2週間前になってしまった・・・・。



勉強やだなぁ・・・・。(しない可能性大)








そういえば、ものすごく前にやったような気がする前回のテストの結果が返ってきた。


国語・・・まぁまぁ。

数学Ⅱ・B・・・片方偏差値40。片方60。

英語・・・あはははははははは。

理科・・・ふっつー。

社会・・・今回は無かった。

家庭科・・・入力ミスかなんかで、偏差値が11119。順位はなかなか良かった。


クラス内順位では、半分より下だった。

英語でものすごく足引っ張ってる。

はぁ。



まぁ、いいや。



下には下がいると思う。




今回は英語を延ばそう。




点数延ばせるかどうかより、勉強やるかどうかの方が心配だが。


| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |

10月15日 野球応援に疲れた頃 

今日も野球応援だった。


朝っぱらから。


眠いったりゃありゃしない。


しかし、今日勝てば明日の授業を応援のため公欠出来るので、野球部に期待していた。


しかし、負けた。


相手は松井(秀)の出た星綾高校。


さすがに強かった。


3-7で負けた。


まぁ、この話は良いとしよう。





なんだかんだで、ここ一週間以上勉強を一切していない。


先週の土曜、日曜はもちろんやっていない。

月曜から木曜は修学旅行。

昨日今日で野球応援。


すばらしい。

これのおかげで、頭はだいぶスッキリしている。


・・・明日から地獄だ・・・。




そして、もう一つ、ここ最近やりまくったこともある。


それは何か。












乗り物の座席に座ること。





月曜日・・・。

修学旅行初日。長野から東京まで新幹線に乗る。

羽田から福岡まで飛行機に乗る。

福岡から(途中九州国立博物館に寄って)長崎までバスに乗る。


この日までで4時間。





火曜日・・・。


ホテルから平和記念講演までバス。

あとは班別自主研修なので、バスには乗らなかった。

しかし、路面電車に乗った。

とりあえず、この日1時間。

計5時間。


水曜日・・・。

長崎から多比良港までバスで2時間。

フェリ-待ちでバスの中で待機20分。

そこからカーフェリーで40分。

長洲港から熊本城まで1時間。

城から水前寺公園まで15分バス。

昼飯食って、公園から阿蘇山火口のロープウェイ乗り場までバスで1時間30分。

で、火口から降りてきてホテルまで1時間。

この日で5時間45分。

計10時間45分。


木曜日・・・。

ホテルからサントリー熊本工場まで50分。

工場から熊本空港まで15分。

そこから飛行機で羽田まで1時間30分。

東京から長野まで新幹線1時間30分。

この日4時間5分。

計14時間50分。

修学旅行だけで14時間50分。


金曜日は特になし。



土曜日・・・。


応援で松本までバスで往復2時間。

計16時間50分。


日曜日・・・。

同じく応援で往復2時間。






一週間で計18時間50分。



1日平均三時間程度。



いい加減にして欲しいね。




疲れる。




しかも、7日間中、朝6:30より早く起きたのは、6回。




メッチャ眠い。





こう考えると、負けて良かったかも、と思えてきた。







もうバスとか早起きはしたくない。


| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |

10月14日 修学旅行の疲れが来ている頃。 

今日の部活の集合6:30。


朝のだよ。


朝の6:30。


7:00に学校から野球応援する人が乗るバスが出発する。


だから6:30集合。


家から学校まで目安が35分間で付く。


よって、家出発は5:55より前。




無理。


うん。



で、起きたの5:50。


究極のスピードで朝飯食って、着替えて、6:00に自転車に乗った。



集合まで残り30分。

とばした。


しかし、久し振りに自転車をとばすため、途中で筋肉痛が来た。

しかも、修学旅行の疲れで、通常のとばすスピードでこげない。

こう言うときに限り、向かい風でもあった。


メッチャ頑張った。


何回信号無・・・おっとっと、なんでもない。


で、学校の校門くぐったのは6:29。


自転車止めて部室までダッシュ。


時計が6:30になったと思われる頃、まだ自分は未来(部室)に向かって走っていた。


部室が30m先に見えてきた。


同時に、部長が集合時間に遅れたヤツを部室に入る前に怒るため、中から出てきた。


ここで、その時の心の叫びを書き表そう。








『いやあぁぁぁぁぁぁ!!』



自分はそれでも走った。


走った。


磔にされる友人を助けるため・・・。



・・・違うなぁ。

これはメロスだ。



自分の身を守るため、走った。


・・・うん、正解。




部長がドアを閉め直し終わる直前に、部室前に着いた。





ものすごくギリギリだった。




なんとか助かった。




ちなみに、数人遅れてきた奴ら(後too君とMr、遅刻のレイスも含む)は、部長にしごかれていた。





自分はその彼らの惨めな(おもしろい、と読む)姿を見て楽しもうとしたが、息が切れてダウンしていたので、見れなかった。




で、野球応援に行った。


野球の結果は3-1で勝った。


しかし、ラッキー勝ちだった。


相手チームのランナーが、二塁を踏み忘れたため、2点の得点が無くなったのがラッキーだった。


たぶん、それがなかったら、負けていたと思う。



まぁ、いいや。

大して自分には勝とうが負けようが、利益、不利益は出ないから。




しかし、6:30集合はキツかった。




そして、明日も野球応援。

朝7:30集合。



・・・・・。



結論

いい加減にして欲しいね。



| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |

10月13日 

今日の日記は、修学旅行の感想(批判)にしようと思ったが、長くなることが予想されて、また明日の朝が早いため、それは延期。



明日は野球応援に行かなくてはならない。

場所は学校から車で1時間以上かかるところ。



試合開始9時だから、8:30には着かなくてはならない。


だから、バスの学校出発は7時。


そうすると、楽器の積み込みとかで時間かかるから、バスが出発する前に楽器とかを乗せなくてはならない。

その準備のために、6:30に集合。



6:30。



家出るの5:50.


起きるの5:20。




・・・・・・。



はぁ・・・・。





この話は終わりにしよう。








ここ最近(修学旅行行った辺りから)、結構運がよい管理人ZETAです。


何があったか順に言っていこう。




①のどが渇いたので自販機でジュースを買ったら、おつりが余分に来た。

解説)ホテルに泊まっているときのどが渇いて、ホテル内にある自販機で120円のジュースを買おうとした。

200円入れた。

ボタンを押した。

おつりが出た。

うざったいことに50円玉が無いらしく、チャリンチャリンと言う音がしばらく続いた。

おつりをひっつかんで、部屋に戻った。

で、おつりを確認した。

10円玉8枚。
そしてなぜか100円玉1枚。


やった。

20円でジュース買えた。

解説終了。



②グラバー園と言うところにある、ハート形の石を楽に見つけられた。

解説)どういう理由か知らんが、そのグラバー園という所には2,3個綺麗なハート形の石が地面に埋め込まれてあり、それを見つけると幸せになれるらしい。

自分は幸せになるからと言う理由だけでは見つけようとは思わない。

ただ、どうも暇だったから探してみた。


グラバー園入って5秒後。


心の中で叫んだ。

「ありゃしねぇ!!」


と言うことで、ぶらぶら歩いていた。

このときは、班別自主研修の時であったので、友達と歩いていた。

友達は皆、写真を撮ったり、地面にハート形の石がないか頑張って探していた(5分後あきらめた)。

しばらくして、グラバー園を探索していた部活の女子に声をかけられた。


女子「ハート形の石見付けた?」

自分「いや、めんどいし、はっきり言ってどうでもいい。」

女子「すぐそこの所にあるよ。」

自分「あ、そうなんだ。」

女子「反応薄っ。」


とこんな感じで楽に一つ目発見。

二つ目は、たまたま友達の視界に入って、発見された。

解説終わり。


③グラバー園から、佐世保基地と思われるところに停泊しているイージス艦2隻を見ることが出来た。

解説)イージス艦が見れて感動した。

解説終わり。


④ホテルのマスターキーをゲットした。

解説)部屋の掃除した人が忘れてったと思われる。

ドアの鍵に刺さったまんまだったのを発見。

貰った。

しかし、自分は特に使うところがないと5分後、分かったので返した。

友達は、「女子の部屋はいるからくれ。」と言っていたので、危ないから返した、と言うのもあった。

解説終わり。


⑤修学旅行の帰りの飛行機の席が、窓側の席になった。

解説)高度10000mから見る景色はなかなかの物だった。

解説終わり。


⑥新幹線の中で漫画(新ゴーマニズム宣言)読んでいたが、まったく先生に怒られなかった。

解説)なぜ先生が気が付かなかったかは知らん。

解説終わり。


⑦今日、PS2の「太鼓の達人」やったら、結構難しい、「女子十二楽帽 自由」の難しいがフルコンボ出来た。

解説)ラッキーだった。

解説終わり。


⑧レイスとラーメン食べに行ったら、おつりが余分にもらえたこと。

解説)レイスが「親が夜居ないから、飯食わないか?」と言うことで、ラーメンを食べに行った。

食った。

会計をした。

780円のラーメンの大盛り(+100円)を自分は食べた。

しかし、学割で-100円。

よって、払う金額780円。

まず店員は間違いをした。

大盛り分の代金を忘れ、680円を請求した。


『・・・よっしゃ、100円儲けた!』

と思って、店員が間違いに気が付く前に、払おうとした。

しかし、寸前のところで気が付きやがった。

店員「あ、すみません。780円でした。」



『・・・気が付かれたか・・・。』


と思い、渋々800円出した。

そして、おつりが200円多い、220円来た。


どうやら店員は自分の出した金額が1000円と思ったのだろうか?

まぁ、儲かったし、良いや。






いやー、自分運いいなー。

と、読み返して思った。

まぁ、まだまだあるんだけど、めんどくさいからもう書かない。


運いいなー。



ものすごく地味だけど。


| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |

10月12日 

修学旅行から帰ってきました。


疲れた。


眠い。




はっきり言って、めんどかった。


疲れているから、修学旅行に対する批判は明日書くことにします。




では、おやすみ。


| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |

10月8日 

明日から、長崎、熊本に修学旅行に行ってきます。


3泊4日で。



はっきり言って、


めんどい。









今日も部活。


朝8時半から。


そういうときに限って寝坊する。

で、ギリギリに家出た。


そういうときに限って風が向かい風+ハイパワー。


綺麗な虹が出ていたが、そんなものに心を癒される暇がないほど大変だった。


学校着いたのは点呼1、2分前。


汗だらだらで。




部活では、明日から修学旅行なのでしばらく放置される自分の楽器の手入れを第一にやった。


結構念入りにやったから時間かかった。


お陰で、ウォームアップの時間が減った。


その後行われる、野球応援の曲練習(高い音中心)が大変にキツかった。


それでも自分ははっちゃけて、高い音を自分にしては出しまくった(唇の自殺を図った、と意訳する)。



昼飯は、近くに出来た屋台のようなラーメン屋に行った。


『熊本ラーメン 大門』



自分は福岡県に住んでいた小学校2年生の時とき、豚骨ラーメンにはまってしまい、以後その味をもう一度味わえないかと思っていた。



あのくさくほろ苦いスープ、麺に絡むように創られた、すぐに茹で上がる細麺・・・。



それが今日叶った。


レイスと後too君とで食べに行った。


名目は『熊本に行くんだから、熊本の食べ物についての修学旅行の事前学習』


やっぱり九州。

豚骨しかメニューがない。

しかも、


白ラーメン(豚骨)
黒ラーメン(豚骨+マー油)
赤ラーメン(豚骨+唐辛子)
赤黒ラーメン(豚骨+唐辛子+マー油)


のみで、後はトッピング。

辛いのが好きな自分としては、赤を食べたい。

しかし、やっと思い出の味にありつけるのだから、シンプルに行きたい。

と言うことで、間をとって赤黒で行きました。



流石細麺。

頼んで1分しない内に出てきた。



さあ、私の思い出のラーメンよ・・・。


安らかに我が体内に入るがよい・・・。




まずはスープを一口。



『うめぇ!!』


流石豚骨!!


豚骨万歳!!



しかし、残念ながらこの豚骨、本州人にあうように作ってあるのか、全然くさくない。


しかも甘いタイプの豚骨。


ちょっと期待はずれ。



しかし、美味かったから今回は見逃してやろう・・・。



ちなみに、レイスは近くにあった醤油をスープに入れて、「あ、うめぇ」と言っていた。

後too君は頼んだ黒ラーメンに紅生姜入れすぎて、紅色のスープのラーメンになっていた。




で、明日から修学旅行だから、暇な新幹線の中で読む本を買いに出かけ、携帯を長期修理に出した。

しかし、買いたい本は無く、長期修理の書類とかで計2,3時間かかった。


だいぶ暇だった。




とまぁ、今日はこんなもんさ。


明日から修学旅行で日記は書けないので、そこの所ご容赦の程を。



にしても、




修学旅行めんどい!!!





| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |

10月5日 久々に 

久し振りに日記更新。


なぜ更新しなかったか。


風邪引きました。



日曜日・・・。

部活の後、ルスティーの家へ。

遊んでいるとき、なぜか筋肉痛が腕と足に来た。

なぜだろう?と思っていると、どんどん痛くなってくる。

「部活で特に運動してないし、何もやってないんだがな・・。」と思った。


自転車で帰っていると、もっと痛くなってきて、途中で倒れるかと思った。

家帰って、速布団in。

で、日記更新不可。

しかも、筋肉痛で眠れなかった。

声を上げる位痛かったし。




月曜日・・・。

38℃4分。

熱が出た。

どうやら、筋肉痛は風邪の前兆だったらしい。

で、学校休み。

日記更新できる体調ではなかった。


火曜日・・・。

まだ布団で寝ている。

更新できません。


水曜日・・・。

体調万全ではないが、学校へ行った。

部活もやった。

今の部活は、自分が家でゆったり寝ているほど暇はない。

と言うことで、部活は7時半まで頑張って、帰宅。

風邪病み上がりだから、帰宅後寝た。


と言うことでこの何日間か日記更新しなかった、と。



で、今日も部活。

ちなみに、なんで部活忙しいかというと、土曜日に今中学3年生の体験入学。

そのために、色々やんなきゃいけないのさ。

しかも、来週の土曜、再来週の日曜、月曜の三日連続で野球応援。

土曜は確実だが、その後は勝ち抜けばある。


で、来週の月曜日から木曜日まで修学旅行。

よって、野球応援の練習は、修学旅行の代休の金曜1日だけ。

代休の日はゆっくり休みたいのに・・・。


まぁ、良いとしよう。



部活は明後日の体験入学の曲をやる。

とりあえず、一度吹いたことのある曲だから楽だった。


けど、疲れた。


身体がついていかない。


さすがに風邪はキツかった。



皆さんも風邪には気を付けて。




こんな終わりで良いのだろうか・・・。


| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |
| HOME |

calendar

          09« 2006/10 »11          
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぜた

Author:ぜた
22歳。社会人にランクアップ。

おっとと最近ブロントさんに感化されてしまった感

EXVS楽しいです

EXVS関連はmixiに移行しました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。